ちょっと変わったインナースリーブ レビュー

 こんばんは、いちょーです。ポケカは、そのブランドイメージからかスリーブ等のサプライに拘る人はそう多くなく、レビュー等を探すのも少し大変です。MTG遊戯王プレイヤーのレビューはホイホイ出てきますし、MTGとカードのサイズ自体は同じですから、そう困ることはないのですが、やはりポケカプレイヤー目線のものがあればそれに越したことはないです。ということで、今回は黒枠のプリントされたインナースリーブのレビュー記事です。

 

f:id:ichyopoke:20190309223822p:plain

www.hareruyamtg.com

 これはUltra Pro社のFit Edgeという、カードの枠を統一出来るインナースリーブです。MTGでは黒枠のカードが多いのですが、それ以外の枠のカードも存在し、それらを統一して見栄えをよくしようというもので、本来はMTG向けの製品です。上述したようにポケカとカードサイズが同じなので、今回はこの商品をポケカプレイヤー目線でレビューします。

 これは主に白枠、銀枠、海外公式の黄枠アンチの方向けの記事です。

 

 まず、普通のインナースリーブとしての使用感について。カードとの一体感は文句ないですし、インナースリーブとしてはかなり丈夫で厚めなので、カード保護の観点からも十分の性能だと思います。カードを入れないで室内に置いておくとすぐ反ってしまいますが、カードを入れれば全く気になりません。同社製のECLIPSや同じく高級スリーブのKATANAスリーブとのサイズ感も非常に良いです。KMCハイパーマットに入れると少しだぶつきますが、気になる程ではないです(気になるならKATANA買え)。空気はそこまで溜まらないですが、僕が常用している横入れインナーよりは気になるといったところでしょうか。

 が、これだけでは100枚1000円の価値があるとも思えない。KATANAスリーブとほとんど変わらない値段ですから、黒枠とカードとの親和性に期待したいところです。

 

 では実際にこのスリーブに入れたカードたちを見ていこうと思います。メインスリーブはKATANAスリーブ橙を使用しています。

f:id:ichyopoke:20190309230927j:plain

 まずはプリズムスターのこいつから。このカードは元から黒枠なので違和感はおろか安心感すらある。当然ですね。エキスパンションやフレーバーテキストは見切れますが、これ以外は特に気になりません。僕はPSの黒枠が好きだし、TRではなくPS復活させてほしいなあ。つーか全色にPSスタジアム配れ。僕が初めてやったTCGは黒枠がメインのデュエルマスターズだったので、この色がなじみます。だからこその今回のスリーブです。

 枠は小さすぎるということはないですが、少し大きいかなあといった所。次項の画像を見てもらうとよりわかりやすいですが、特に上辺が一部見切れています。

 

 そして続いてはノーマル(白枠)のカードたち。

f:id:ichyopoke:20190309230919j:plain
f:id:ichyopoke:20190309230932j:plain
f:id:ichyopoke:20190309230857j:plain
f:id:ichyopoke:20190309230941j:plain
f:id:ichyopoke:20190309230837j:plain



 ジラサンっぽいですね。登場初期は高度な一発芸でしかなく、それほどのデッキパワーはないと思っていたのですが、あの日の僕は間違いなくバカでした。ポケモンに関してはほとんど違和感がないです。グッズはイラストの枠とスリーブの枠の微妙な隙間が気になります。サポートも同様の隙間が存在するのですが、こちらは暖色のおかげで違和感はグッズより控えめです。スタジアムもとても良い感じです。ここまではお、ええやんといった感じですね。問題はエネルギーカードです。下の白い余白がダサいのなんの。手元にURの基本エネがない(そもそも当てたことがない)ので確認不可能ですが、URなら結構いけると思います。

 

 続いてはRカード(銀枠)たち。

f:id:ichyopoke:20190309230917j:plain
f:id:ichyopoke:20190309230848j:plain
f:id:ichyopoke:20190309232658j:plain

 なんで画像サイズ揃ってないんだ・・・ 銀枠のスタジアムとエネは手元にない(そもそもない?)ので画像無しですが、どれもすごくなじみますね。特に悪タイプのフーパに黒枠はちょっとイケメン過ぎますね。白枠グッズの写真では違和感モリモリでしたが、これだとそこまで気にならないし、光の加減や慣れの問題かもしれない。

 

f:id:ichyopoke:20190309230905j:plain

 最後にRR。これもかっこいいですね。色コケコならもっと馴染んだかもしれません。

 

 ということで総括です。PSを始めとしてほとんどのカードと相性が良い。特に、悪タイプ、炎タイプ、超タイプ、無色タイプはすごく合う。ただし、エネルギーの違和感がすごい。

 

 色々試して一番しっくり来たデッキがこちら(アウターはECLIPSの白)

f:id:ichyopoke:20190309235757j:plain

 エネ入れないデッキを模索したらこうなりました(レシピはとある記事の丸パクリです)。ギラティナが特にイケメンです。ただこいつでスタートして縛られた時邪魔過ぎるのがなぁ。

 

 今回僕は白枠も銀枠も好きじゃないということでこのスリーブを見つけ、実際に購入、使用してみたのですが、満足度は60%といったところです。値段が割高。いまいち馴染めない。田舎のヤンキーのマスクみたい。その辺で売ってたら買うけどわざわざ通販で買うかは諸説。2つ、計3デッキ分購入し実際に使っていますが、今後もこれで統一するということはまずないかと。そして何より、サイド確認の重要なPSカードの視認性が下がるのが競技シーンに全くもって不向き。

 

 というわけで今回は以上です。是非気になった方はポチってみてください。