vs LOを勘違いしてませんか?

最近ツイッターを見ていると、vs LOの経験が無いからか、変なカード入れただけで対策した気になっている人が多いと感じます。一番多いのがジュジュべ&ハチクマンを入れたら相手の山を逆にLOさせられるやん、というやつ。あれが釣りだったら秒でこの記事を消…

第2回わしジオン杯参加レポ

こんばんは、いちょーです。なんやかんやあってこのブログもひとまず累計1万ビューを達成し、ありがたく思います。今回はわしジオンさん主催の自主大会、第2回わしジオン杯に参加してきたので、その日記をここに残そうと思います。 https://www.izazin.com/t…

イチオシトランプゲーム

友人に読んでもらうようのメモ兼布教用に、僕の好きなトランプゲームを紹介したいと思います。4人ならハーツ5人ならナポレオン6人ならセフというゲームが好きな僕ですが、今回は3人ゲームイチオシの「オークション」というゲームを紹介します。 カードはジョ…

TCGの原風景とVへの期待

僕は去年の7月末頃にポケカを始めました。ブームに乗じて500円デッキからスタートし、徐々に競技シーンの魅力に引き込まれていきました。今年の3月には初めての自主大会に参加して惨敗、4月にはCLで惨敗。その後は色々なことが見えるようになってきて、複数…

贖罪日記

花粉症や風邪が酷く、引きこもりがちな日々が続いてしまっていました。今日こそは外に出ようと思い、近所のカードショップで開催されていたポケカの日に参加してきたので、その日記をここに残します。 参加するからには勝ちたいですし、まず何のデッキを使う…

四天王決定戦予選 参加レポ

こんばんは。季節の変わり目で例に漏れず体調を崩しているいちょーです。昨日行われた四天王戦@大阪に参加してきたので、その振り返りを行います。四天王戦やポケカ四天王とはなんぞやという人は以下のサイトをご覧ください(https://www.pokemon-card.com/i…

自分用メモ

東京CLで結果を出した記事や、それに向けて書かれた記事のリンク集 随時更新 初稿:9/27 レシリザhttps://note.mu/yugo_e/n/nbecee47e3777https://note.mu/pokeheimon/n/n8e390a55af09ルカメタhttps://note.mu/saziki/n/n0d44a07dcf12https://note.mu/natsuo…

最近読んだ記事感想

BOTで上がっていたやつやTLに流れてきた記事には大体目を通しました。その上で良いなぁ(これは様々な視点を含みます)と思った記事を列挙し、勝手に紹介しようと思います。当然有料のものにも触れますが、その際は中身への言及はなるべく避けようと思います…

ジラーチとかオドリドリとかの話

最近、朝バナナさんのnote(https://note.mu/at10291011/n/n2f02cbc65cc1)を読んで今まで思っていたことにやっと言語化を得たので、それをまとめようと思います。まず、僕はジラーチ入りの構築の強さを認めつつ、ジラーチ自体の採用には懐疑的だったという…

無題

アンリのケーキばっか食ってるけど、当然たまには他のケーキも食うし、特に今日食べたツマガリのケーキはマジで旨かった。ただそれだけ。アンリで言えばピスタチオのケーキが最近のイチオシ。テリーヌっぽいやつは涼しそうな見た目の癖にしっとりした食感だ…

今週末の大会結果を振り返る

さっきは見苦しいブログで延々しょーもない愚痴を言ってしまいすみませんでした。この週末はCL東京前最後の土日ということもあり、各地で自主大会が開催されていましたし、その結果もいくらか出てきたようなので振り返って、少しでも健全なブログに戻そうと…

第1回くりちゃんねるマット争奪戦参加レポ

こんばんは。今回はまたくりちゃんねる主催の自主大会に参加したのでその記録を残そうと思います。大会概要はこちらをご覧ください(https://www.izazin.com/taikai/50113916)。まず、今回も楽しい大会を開催してくださった運営陣の皆様ありがとうございま…

東京CLに向けたデッキ集

こんばんは。いちょーです。この前あれだけ世界大会に向けて意気込んだ記事を書いたのですが、CL東京落選してしまいました。なので、温めていたデッキについてここで語り、起源主張でもしようと思います。承認欲求の塊なので。 まず、環境と新規カードについ…

ポケカ2020シーズンに向けて

先日WCS2019も終わり、夏の自己主張も控え目になってきたのかな、という季節になりました。来週にはオルタージェネシスのカードリストが公開されるでしょうし、9月になれば2020年シーズンが始まります。去年のこの時期にポケモンカードを始め、今回初めてWCS…

ここ3年

ここ3年久保田利伸にドはまりしています。きっかけはふとしたものでした。僕の祖父は音楽を聴く事が趣味です。日々古今東西問わず様々な音楽を聴いています。たまに、祖父の家にあるCDやレコードを漁ってジャズや古典の傑作やなんやを聴いていました。そんな…

第3回くりちゃんねるカップ参加レポ

さっきマジでしょーもない記事出してたんですが恥ずかしくなって2分で消しました。僕にはまだ不条理を諦める覚悟が出来ていなかったみたいですね。さて、今回は自主大会の参加レポです。複数レシピの紹介もあります。お付き合いください。 まずは今回参加さ…

ドリームリーグ環境考察

こんにちは、いちょーです。来週の金曜日にはドリームリーグが発売になります。もう夏ですね。さて、僕は明後日7月28日にドリームリーグのカード使用可能の自主大会に参加する予定です。この記事ではその大会に向けた自身の考察を整理していく記事となってい…

ドリームリーグ環境考察

こんにちは、いちょーです。来週の金曜日にはドリームリーグが発売になります。もう夏ですね。さて、僕は明後日7月28日にドリームリーグのカード使用可能の自主大会に参加する予定です。この記事ではその大会に向けた自身の考察を整理していく記事となってい…

この三連休

割とポケカしました。久しぶりのポケカはとても楽しかったです。土曜日はシールド戦の練習をする予定だったのをドタキャンしてしまい、出来なかった(申し訳ないです)のですが、日曜日は自主大会、月曜日はミュウツーHR争奪戦と中々充実していました。それ…

山破壊エンニュート

超越エンニュートというデッキがあります。最近の僕の一番のお気に入りです。僕が作ったわけでは無いですし、詳しく解説した記事があるわけでもないので、なんでこんな名前がついているのかはわかりません。でも、僕が大会で使っていて、試合時間最終盤まで…

WCS 環境考察

こんばんは、いちょーです。皆さんJCS、あるいは今シーズンはいかがでしたでしょうか。僕はスタートが遅すぎたのもあって、惨敗でした。来シーズンは開幕からずっと走っていきたいところですね。さて、JCSも終わったので今シーズンもシールド戦とWCSを残すの…

有料記事批評 

こんばんは、いちょーと申します。昨今のポケカ界隈では有料noteが度々話題に上がります。値段設定であったり、クオリティであったり、賞味期限だったり……。noteが欲しい情報に一番アクセスしやすいサイトだと感じている面もあり、僕としては有料noteに賛成…

シティリーグ大阪(5/19) 参加レポ及びデッキ解説

こんばんは。いちょーです。今回は初のシティリーグに参加したので、そのレポートをしたいと思います。CL京都前後で仲良くなったfjさん(@usp_pokemon )と、環境考察やデッキ選択から調整に至るまでを二人で協力して行いました。大した結果は残せませんで…

最近の環境

環境がまったくわからないですね。三鳥はいまだ強いレシピが共有されないし(レインボーのフリーザーヌオー型とか溶接工とコケコ♦併せたやつとか)、フーパブラッキーのせいで(お陰で)ゾロアークもウルネクも数を戻して勝っているし、ジラサンはやっぱりい…

デッキ集

体調悪くてGW引きこもってるなりになんか形だけでも残そうと足掻くやつ第一弾です。デッキのアーキタイプを羅列していきたいと思います。いつか気が向いたら全部にサンプルレシピや個別解説を書きたいと思います。いつか。 8/28 色々カードも増えたので追記…

京都CL参戦レポート及び使用デッキ解説

こんにちは。いちょーです。今回、自身初となる公式大型大会に参加してきました。戦績としては、2勝3敗でのドロップという悔しいものでしたが、非常に楽しかったです。使用デッキはこちら。 このレシピをぽこまると共有してCLに臨みました。 ・デッキ選択経緯…

マタドガス+ジュゴン+カラマネロの波動を感じました

それだけ 仕上がって共有する価値のあるものになったと思えたらちゃんと書きます。

ちょっと変わったインナースリーブ レビュー

こんばんは、いちょーです。ポケカは、そのブランドイメージからかスリーブ等のサプライに拘る人はそう多くなく、レビュー等を探すのも少し大変です。MTGや遊戯王プレイヤーのレビューはホイホイ出てきますし、MTGとカードのサイズ自体は同じですから、そう…

メモ

エビサワカポをブルー軸にするプラン →後出しハンマーを入れやすい これはウルネクへの解答になり得る→ジラーチにベンチを圧迫されず、ミラーで有利を取れる 滅亡の光への耐性を確保できる →ブルーはハンドが1枚しか増えず選択肢を広げにくいが、マチスを絡…

エビサワカポデッキの反省 

CL千葉お疲れさまでした。以前エビサワカポデッキの紹介記事 エビサワカポ デッキ考察 - ichyopoke’s blog を書きました。そのまま持ってってくれ位の気持ちで書いたものでしたが、上位のデッキがおおまかに分かってきたのでそれらを踏まえて今回のデッキ選…